ヒトゴト

目標は、まいにちお絵かき!

国会図書館ってすごいね

昨日、国立国会図書館にふらっと行ってみました。

国立国会図書館サーチで本を検索してみたらマンガも置いてあることに気づきまして…

国立国会図書館なら涼みながら無料でマンガが読み放題できる…( ゚Д゚)?

となり行ってみた次第でございます。

国立国会図書館

東京本館

開館時間

9:30~19:00

利用者登録

9:00~18:30

休館日

日曜・国民の祝日・年末年始・第3水曜日

利用方法

利用したことがない方はまず利用者登録を行います!

国立国会図書館は新館と本館があるのですが、利用者登録は新館で行うので新館入口から入りましょう
入口付近に利用者登録申請書が置いてあるのでそちらに氏名や住所等を記載し、利用者登録カウンターへ持っていきます。

10分ほど待つと登録利用者カードがもらえます!
このカードは国立国会図書館の入退場や館内で本を借りる際に使うので無くさないようにしましょう!!

で、早速カードを使って館内に入ります!
館内にはたくさんのパソコンが置いてあり、そのパソコンに登録利用者カードをかざすとパソコンが利用できるようになります。
パソコンからは書籍の検索や貸出申込などが行えます。
このパソコンは普通にネットとかも見れるみたい?なので調べ物をしている方もたくさんいました。

書籍は一度に3冊まで借りれるので私はマンガを3つチョイスして申込!!
図書館のスタッフさんが本を探して、受付で渡してくれる感じなので本を借りれるまでに30分ほどかかりました。
申し込んだ本が受付に到着したかどうかは館内のパソコンから確認することができます!
書籍は本館、雑誌は新館にあって、それぞれ受付が異なるので注意です!

本を借りるまでの時間は館内を探検したりして楽しんでましたw
食堂とか売店とかもあったりして割と暇をつぶせる感じですw

国立国会図書館では本を外に持ち出すことができないので、館内でざーっと読んで返却する形です。
マンガとかだとすぐ読み終わるので持ち出し不可でも全然良いと思います!

すごく良い場所を見つけました…。
今後通おうと思いますw

今日のお絵かき

f:id:Hikari09:20170806232950j:image