ヒトゴト

目標は、まいにちお絵かき!

自己流描き方まとめ① ~線画まで~

今日はちゃんとお絵かきブログっぽいことを書いてみます。

自己流描き方まとめ① ~線画まで~

準備するもの

  • スケッチブック
  • シャーペン
  • 消しゴム
  • カメラ(スキャナでも可)
  • ペンタブ
  • ペイントソフト

下書き

ざざっと思うがままに下書きします。

f:id:Hikari09:20170717201455j:image
スケブは今なぜか春コミの企業ブースで買ったものを使っているのですが、あまりシャーペンで描くには向いてない紙でした…。
右側のシャーペンが普通に黒のシャーペン(芯は0.5のB)で、左側の紫色のシャーペンは下書き用に青い芯を入れています。

f:id:Hikari09:20170717201545j:image
ペン入れはアナログでするときもあればしない時もあります。(しないことのほうが多いです。)

取り込み

描いたものをスマホのカメラとかで撮ります。
スキャナを使うこともあるのですが面倒なので最近はカメラが多いです。
傾きとかが気になる方はOffice Lensとか使ってみてはいかがでしょうか?

f:id:Hikari09:20170717201543j:image

ペン入れ

さて、ようやくパソコンでの作業になります。
私が使っているペイントソフトはSAIとCLIP STUDIO PAINTなのですが、いまいちまだクリスタは慣れなくてSAIで描くことのほうが多いです。
まずは撮ったイラストを開きます。

f:id:Hikari09:20170717201900p:plain
で、その上に線画用のレイヤを作成して、線をなぞっていく!簡単!

…雑な解説になってしまったのですが、線をなぞるとき私は、鉛筆モードで最小サイズを100%、ブラシ濃度を100%にしています。
最小サイズを100%にすると筆圧による太さの強弱が出ないのですが個人的にこれが好み。

f:id:Hikari09:20170717202515p:plain

f:id:Hikari09:20170717204725j:plain

強弱付けて描くときは勿論最小サイズ変えてます。

ブラシサイズは絵のサイズにもよるのでこれは個人の好みで。。。
手ブレ補正も個人の好みですが私は5くらいで描くことが多いです。
線の色は好きな色でいいと思います。(私は暗めな色でなぞってます)

輪郭は少し太め、服のしわとか細かい部分は細め、っていう感じに線をいれると強弱がつく(気がします)。

f:id:Hikari09:20170717202740p:plain

よく見るとわかるのですが体の輪郭部分は太めで、服のしわとか髪は細くなってます。

というわけで、今回は線画まででした!

f:id:Hikari09:20170713010407p:plain


次回は塗りに入ります!

今日のお絵かき

f:id:Hikari09:20170717203147p:plain

仮面ライダーエグゼイドのパラド。
ちょっと塗りが適当すぎた( ˘ω˘ )